リンク

[NGOと市民活動:アフリカ]

ポジティブ・アフリカ
開発協力に興味がある、アフリカでの活動の様子を伝えたい、情報交換がしたいという人のための、メーリングリスト。誰でも簡単に登録できます。

アフリカ理解プロジェクト
学校や社会教育の場で、アフリカ理解を推進するプロジェクト。アフリカ諸国をはじめ途上国を支援する活動をおこなっているNGO、ODA、青少年活動、学校関係者らが参加しています。

[NGOと市民活動:エチオピア]

ManaBUプロジェクト
エチオピアのオロミヤ州で実施されている、住民参加型基礎教育改善プロジェクトのホームページです。

プロジェクト・ウオプル
京都文教大学ウオプルゼミの学生によるプロジェクト。エチオピアのクチュル村に小学校を建てる、という目標に向かって活動しながら、クチュル村の生活について学び、また大学生である自分たちに何ができるのかを考えます。

日本国際飢餓対策機構
エチオピアで総合農村開発、家畜診察、教育、植林などのプロジェクトに関わってきました。

日本国際ボランティアセンター
1985年からエチオピアで活動し、総合農村開発のプロジェクトに取り組んできましたが、2002年に現地事務所を閉鎖しました。

フー太郎の森基金
ラリベラで植林や教育などの活動にとり組んでいます(このホームページのラリベラ日記のページもご覧ください)。

社団法人日本エチオピア協会
民間の交流団体です。エチオピア民族舞踊など各種イベントを日本で開催しているほか、エチオピアの大学生のために奨学金を支給する事業もおこなっています。

CRDA
エチオピアの有名なアンブレラNGO(NGO活動を支援するNGO)です。エチオピアで活動しているNGOのリストも掲載されています。

Forum for Social Studies
公共の討論(public debates)にもとづいた開発政策の提言を目指す、非営利の研究組織。これまでに貧困削減や環境政策に関する公開会議を開催し、報告を出版しています。

[NGOと市民活動:グローバル]

Jubilee Research
貧困国の債務削減を求め、経済的な公正(economic justice)の世界的な実現を目指す運動。

World Social Forum 2004
World Social Forumとは、ネオリベラル経済学の支配に反対する市民社会が、意見交換と議論をおこなうための会合です。2004年はムンバイで開催されました。