リンク

[国際機関]

UN Emergencies Unit for Ethiopia (UN-EUE)
エチオピアで実施される緊急人道支援の調整を目的として設立されたのがUNDP-EUEです。このウェブ・ページでは農業や食糧情勢、難民の状況などをとりまとめたEthiopia Situation Reportsや、特定の地域に焦点をあてたRegional Monitoring Reportsなどの文書をダウンロードすることができます。

World Bank
エチオピアは、サブ・サハラ諸国で世界銀行の融資を最も多く受けている国のひとつです。Countries & Regionsのページで、エチオピアを選択すると社会経済についての基礎情報や指標にアクセスできます。また世界銀行が作成した各種文書をダウンロードできるページもあります。また最近流行の貧困削減についてのリソースはPovertyNetのページに集められています。エチオピアを含む各国の貧困削減戦略書もダウンロードできます。

UN Economic Commission for Africa
かつては、何をしているのか不明な国連機関の代表のように言われたこともありましたが、ガーナ生まれの有能なアモアコ事務局長のもとで、組織の再編と人材の登用が進められてきました。現在はアフリカ開発を促進するための政策シンクタンクとしての役割を確立し、毎年アジスアベバで、アフリカ開発フォーラムを開催しているほか、NEPADやPRSPプロセスにも関与しています。

ReliefWeb
人道援助活動をおこなう人たちのための情報を提供するウエブサイト。干ばつなどの自然災害や、戦争の情報が掲載されます。国連機関によって運営されています。