フォーラム

「フォーラム」はエチオピアでNGO活動や地域開発にかかわる人たちが、意見や知識を共有するためのエリアです。

コミュニティ開発を考える会
エチオピアでコミュニティ開発に関わっている人たちが、意志を共有し知識を交換することを目的とした会合です。アジスアベバで毎月例会を実施。

ノダ農協
エチオピアに「ノダ農協」という名前の農業共同組合があるのをご存じでしょうか。ノダ農協はどうして設立されたのか、そしてノダ農協をとりまくエチオピアと日本の人たちの活動を紹介します。

ラリベラ日記
森を失った聖地ラリベラで、村の子供たちとともに木を植える日本人の活動を紹介します。ラリベラに森がかえる日は、いつくるのでしょうか?

どこでもファレンジ!
アメリカに憧れる若者や路上生活者など、アジスアベバで出会った人びととの対話をもとに書かれたエッセイ。

貧困と市民社会
エチオピアでは世界銀行が中心となり、援助国やエチオピア政府、そして市民社会を巻き込んで貧困削減のための取り組みが行われています。

エチオピアでNGOをつくる(制作中)
NGOという枠組みを通して、私たちはどのようにエチオピアの人びとと連帯することができるのでしょうか? この国で活動してきた人たちとの対話をもとに考えてゆきたいと思います。またエチオピアでNGOを設立、運営するために知っておかねばならない法律や制度を紹介します。