このホームページについて

 このホームページは、数年まえからアジスアベバで開催してきた「コミュニティ開発を考える会」と連動して立ちあがったものです。ここに執筆しているのは、エチオピアでNGO活動や開発事業に関わってきた人たち、そして文化人類学や政治学などの研究にたずさわってきた人たちです。またこのホームページで提供されているのは、エチオピアについての一般的な情報というよりもそれぞれの執筆者が活動のなかで、どんな人たちに接し、どんな社会を見たかという話になっています。

 <執筆者一覧>
所属は執筆当時のもので、現在の所属と異なることがあります。

遠藤 衛 (地域開発、教育)
川瀬 慈 (文化人類学)
金子守恵 (地域研究)
熊田富美子(地域開発、フー太郎の森基金*)
栗原謙治 (地域開発、日本国際ボランティアセンター**)
島袋博江 (観光業、青年海外協力隊員)
鈴木麻菜 (地域開発、フー太郎の森基金*)
高田昌幸 (都市計画、Team Today and Tomorrow***)
田川 玄 (社会人類学)
西 真如 (地域社会論、アジアとアフリカをつなぐ会*)
二宮雅信 (地域社会開発)
野田浩正 (獣医師、地域開発、日本国際飢餓対策機構*)
山尾まゆ (政治学)

*フー太郎の森基金、日本国際飢餓対策機構、アジアとアフリカをつなぐ会は、エチオピアで活動している日本のNGOです。
**日本国際ボランティアセンターは現在、エチオピアでの活動を休止しています。
*** Team Today and TomorrowはエチオピアのNGOです。

 <ホームページ管理人>

管理人室をご覧ください

 <著作権などについての注意>

 このホームページに掲載されている写真および文章等の著作権は、それぞれのページの執筆者に属するもので、無断転載、複写等を禁じます。

 このホームページは、エチオピアにかかわる仕事や調査研究をしている人たちが参加、運営しているもので、特定の組織や団体によって運営されているものではありません。

 このホームページの文章は、それぞれの執筆者個人の見解を表すものであり、とくに断りのない限り、執筆者の所属する組織や団体の意見を代表しません。