日常のできごと

その願いがかなわなくても

それがささやかな思いであれ、大きな野望であれ、強く願いさえすればかなうのだと言い聞かせることは、どちらかといえば無責任な気休めなのだと思います。

アル・デンテでお願いします

このあいだ東京からきた友人を、京都の錦市場へ案内したついでに、たこ焼きを一緒にたべました。なかなかの味で6個180円という価格設定は、嬉しいというよりも、ふだん食べているたこ焼きの原価はどうなっているのかと不安にさせます。

ロックンロール最高

所属している大学院で先日、新入の院生による恒例の「自己紹介ゼミ」がおこなわれまし...

嫁にはやらん!

友人に娘が生まれたのですが、まだ二ヶ月にしかならない時に「この子は嫁にはやらん!」と宣言したらしいです。見れば、確かに可愛い赤ちゃんですけど、その話はまだちょっと早いんではないでしょうか。

七月深夜の田中門前町

知り合いの留学生の家族が、エチオピアからやってきました。アジスアベバからもってきたドロワット(代表的なエチオピア料理)があるからと、夕食に誘われました。

中学時代

広島県のとある町からきたという控えめな中学生から、インタビューさせてくださいと頼まれました。

いっしょにごはんたべよ

絵本を贈りました。カエルのはなしです。贈ったあとで、そのひとはカエルが嫌いだったことを思いだしましたが、まあ仕方がありません。

どこまで近づけばわかりあえるのか

国籍とか肌の色とか文化が違っても、お互いに深く共感できる時があります。例えばこの...

服装の自由

研究室にこもっていると肩が凝るので、週に二回ほどトレーニングジムに通っています。...

困っている事情

先週のことですが、〆切を長いこと過ぎていた原稿をようやく提出し、すこし暖かくなっ...

打開策

今いる研究室の一角に、共用のパソコンがおいてあって、デスクトップには色んなフォル...